長期の雨になる梅雨になる前にと、今週頭:5/22、野外採集に行って来ました。

その時の様子をまとめてご紹介したいと思います。

 

【2022/5/22の採集】

 

ハルニレ、クヌギの群生地に到着。

 

 

クヌギの樹皮裏に大きな影を発見!!

 

取り出してみると、

 

ヒラタクワガタ♂66㎜!

大型のヒラタクワガタ♂が入っていました!
サイズも優秀、♂66㎜ありました。
文句なしの今シーズン最大ヒラタ個体です。

このサイズには昨今の野外ではなかなか出逢う事は難しくなって来ているので、嬉しさも一層大きかったです^^

 

 

幸先良いスタートを切り、
テンションが上がります😊

 

こちらのハルニレの樹皮裏からは、

 

ネブトクワガタ♂24㎜

 

ネブトクワガタ♂が入っていました。
サイズは♂24㎜と、立派な大歯型タイプでした。

ネブトクワガタは今シーズン初の出逢いでした😊

 

少し場所を移動して、

 

何気にハルニレの木の隙間を見ると、

 

コクワガタ♂の姿が見えました!

 

コクワガタ♂46㎜

大きかったので、ちょっと計測してみると、♂46㎜ありました。
これもなかなかの大型です。

 

ふと、近くの道沿いにあるハルニレの下を見ると、

 

おおっ!ミヤマ♂っ!!Σ(゚Д゚)//




瞬間喜んだのですが、

しかし・・・頭部と胸部のみ・・泣

その身体は動いており、顎の力もまだありました。

おそらくほんの少し前に鳥に食されたのでしょう。

 

く~っつ!残念!!
今年初ミヤマは死亡損傷個体(まだ生きていましたが)となりました。

 

しかし、これでもうミヤマクワガタも発生していることを確認!!

俄然スイッチが入りました!!

  ・
  ・
  ・
  ・

しかし、そう甘くはありません。。

 

結局その後は、ヒラタ、コクワの中型以下サイズはちらほら見かけるものの、ミヤマクワガタの姿は見かけることが出来ませんでした。。

 

このような感じでその日の採集は終了。

楽しく山の雰囲気を味わいさせて頂きました。

 

今回はヒラタの大型と出逢うことができました。

♂66㎜、いわゆる♂65㎜UPは昨今ではなかなか出逢うのが難しいサイズなので喜びも一層増しました。

他に印象に残ったのはやまりミヤマの頭胸部でしょうか。

身体半分、まだ生きているといえ今年のミヤマ初対面でした。

採集に行く度に数も種類も次第に増えて行ってることが嬉しいですね。

また次回の出逢いを楽しみにしておきたいと思います 😊

 

 

※採集方法はあくまで私自身のやり方です。
人それぞれによって採集方法や採集条件などは異なると思います。あくまで参考として見ていただければ幸いです。

採集はマナーが大事です。採集する場所が私有地の場合は、無断では入らないようにしましょう。必ず持ち主さんに断りを入れるのは必須です。あと、虫が木の穴の中に入って採れないからと言って、木を切ったり、傷つけたりするのも好ましいとは言えません、自然にやさしく、モラルを守って採集を楽しみましょう。

また外国産や離島産等のその土地にいないクワガタカブトムシの放虫は厳禁です!

もともとその土地に根付いて生息している昆虫達の生態系を壊す原因になりかねませんので、意図的な放虫は止めるよう心がけましょう。

また外国産や離島産等のその土地にいないクワガタカブトムシの放虫は厳禁です!

もともとその土地に根付いて生息している昆虫達の生態系を壊す原因になりかねませんので、意図的な放虫は止めるよう心がけましょう。

 

[`yahoo` not found]
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加